地球を舞台に!世界一周保育な旅

元男性保育士がおくる保育と旅をテーマにしたブログ。

モロッコの幼稚園②

こんにちは『けい』です。

 

本日はモロッコの幼稚園の『1日の流れ』について書きます。

尚、前回の記事『モロッコの幼稚園①』から読んで頂く方が

情報が入りやすいのではないでしょうか。

 

keisekaihoiku.hatenablog.com

 

ではでは

 

f:id:keinhrkei:20170301122648j:plain

登園

朝の8時半が登園の時間。

2月下旬のモロッコではこの時間はまだ薄暗いです。

そんな中、両親や兄弟に連れられて子どもたちは登園します。

 

f:id:keinhrkei:20170301122803j:plain左側にある緑のドアが幼稚園の入り口です。

複雑で薄暗い迷路のような街ですが子どもは迷いません。

滞在中でわかったことは人々は互いに声を掛け合い

『地域で子どもを支えている』ということでした。

 

f:id:keinhrkei:20170301124954j:plain朝の挨拶

 子どもたちは部屋の入り口で立ち止まりアラビア語で挨拶をします。

すると先に登園していた子どもたちが大きな声で返事をします。

それを聞いてニッコリ笑顔になると席に着きます。

まだ人は少ないですがこれから順次登園し子どもは増えていきます。

 

f:id:keinhrkei:20170301115436j:plainコーラン斉唱

先生と共にコーランを斉唱します。およそ3分程コーランを唱えていました。

まだそれだけの量の言葉を暗唱するのは難しいので先生が子どもたちに

先の詩を子どもに伝え、子どもはそれを繰り返します。

 

f:id:keinhrkei:20170301125727j:plainコーランイスラム教については詳しくわかりませんが

ここモロッコは宗教や異教徒については理解と寛容があり

宗教観を出さない学校も増えているようです。

 

f:id:keinhrkei:20170301130222j:plain授業

午前中は言葉の勉強でした。

残念ながら私はアラビア語がわかりません。

おそらく、ひらがなで言う所の『あ行』のようにその言葉の発音や

成り立ちを説明していました、子どもはそれを繰り返します。

 

f:id:keinhrkei:20170301131050j:plain1時間半の授業で休憩や自習のような時間がありますが

驚くべき集中力です。『間』があるとそこは子どもですので

疲れを見せますが、先生が話すとすぐに集中します。

 

f:id:keinhrkei:20170301131932j:plain

休憩のおやつ

手にビスケットを持っているのがわかりますでしょうか。

授業が終わった子どもは休憩をします。すると皆自分のリュックから

手のひらサイズのお菓子を取り出し食べ始めました。

 

f:id:keinhrkei:20170301132025j:plainおやつは持参のようで特に細かな約束はない様子でした。

チョコとビスケットが多かったです、こちらが眺めていると

『あげるよっ☆』とお菓子をくれました。ありがとう☆

 

f:id:keinhrkei:20170301132537j:plain一時帰宅

おやつを食べ終え荷物をまとめると少しだけ歌をうたいました。

皆が落ち着き前を向いて座わると、部屋の入口から子どもの名前を

呼ぶ声がします。お迎えが来たようです、先生がそれに返事をし

子どもの名前を呼ぶと子どもは『さよなら☆』と挨拶し保護者の元へ。

 

f:id:keinhrkei:20170301133025j:plain

お母さんが顔を覗かせているのがわかりますでしょうか。

お利口にしていても、そこはまだ3歳〜5歳の子どもなので

急いでお母さんの元に向かいます。

 

 

さて、午前はこれで終わりです。

切りが良いのでここまでにしましょう。

次回は午後と少し授業について書きます。

f:id:keinhrkei:20170301115353j:plain子どももよく頑張りました☆

 

 

本日もこの投稿を読んでいただき

本当にありがとうございました。

 

それでは

 

『けい』でした。

 

おわり

 

 

 

 

モロッコの幼稚園①

こんにちは『けい』です。

 

本日からモロッコの幼稚園/保育園ついて書きたいと思います。

 

1つの記事にはまとまらないので数回に分けて投稿していきます。初回はモロッコ幼児教育の傾向についてお伝えします。その前にまず、この記事を読んで頂く方におことわりしたことがあります。

 

あくまでこの記事は一個人が見聞きし経験したことなので細かな点で事実と異なることがあるかとは思います。また園によって生活内容が一概には言えないというのはどの国でも同じことです。なのでこの記事では『モロッコ教育を少しでも知ってもらう』を目的として書きたいと思います。

 

はじめに

モロッコでは日本のように幼稚園/保育園という区別はありません。

 

しかしここでは『幼稚園』という言葉を使っていきます。その理由としてネットなどを参考にさせて頂きましたところ幼稚園という言葉が多く使われていました。また教育の方法が日本の幼稚園に近いことから、この言葉を使うことにしました。

 

そして何より、より様々な人に知って頂くには『教育施設』という言葉よりも『幼稚園』の方が印象柔らかく入りやすいと感じたからです。

f:id:keinhrkei:20170301114108j:plain

ちなみにこの学校を現地の方々はアラビア語デリジョンもしくは、スクールと呼ぶのが一般的でした。(スクールは英語のSCHOOLです。)

  

年齢

3歳〜5歳

ここモロッコの幼稚園が日本のそれと大きく異なるのが、園の目的だと思います。

モロッコの幼稚園は学習が中心です。これは先の小学校教育でスムーズに授業を行っていく上で文字の理解がとても重要だからです。ちなみに文字とは公用語アラビア語です。

 

集団で学習をする訳ですからある程度、自主的に行動できる年齢でなくては学習は難しいと考えます。そのことからこの年齢設定なのでしょう。日本で言う年少〜年長と言ったところでしょう。園によっては0歳〜2歳からの受け入れがあるそうです。

ただ託児的な意味ではなく早期的な教育を目的としてのことだそうですのでどこも傾向は同じです。

f:id:keinhrkei:20170301115436j:plain

 

保育時間

午前/午後で分かれています。

朝8時半に子どもたちは登園し、昼の12時には昼食の為に一度帰宅します。2時半頃に再度登園し、4時まで授業を行います。細かな時間は異なるようですが、午前/午後に分かれ一度帰宅する生活リズムはどこの幼稚園でも同じでした。

f:id:keinhrkei:20170301114613j:plain

 

生活内容

日本の幼稚園/保育園とは異なるのが生活内容です。

先にも学習を中心と書きましたが、日本でも学習に力を入れる園は珍しくありませんよね。それでも何故この言葉を強調するかと言いますと、根本的に学習に対するスタンスが違うからです。

f:id:keinhrkei:20170301113901j:plain

日本では学習の時間と言っても生活の一部です。学習の他にも『生命の保持』『健康』『人間関係』『情緒の発達』など様々な側面から子ども生活を支えていく役割があります。何気ない遊び1つにしてもしっかり意味があります。学習はその一部です。

 

f:id:keinhrkei:20170301113933j:plain

しかしモロッコの幼稚園では外で遊ぶ時間や歌などの時間はありません。

就学前準備学校という言葉がピッタリかも知れません、全ての生活が言語の学習です。これは先の小学校でアラビア語の他にフランス語の学習も行っていくらです。また学校によっては英語の学習も始まるのでこうした基礎作りの為にこの年齢で読み書きを教えるのは非常に大切なことなのです。

 

f:id:keinhrkei:20170301115353j:plain

これだけ書くと聞こえは悪いかも知れませんが、子どもたちはとても良い表情で授業に参加しています。決して嫌がる子どもはいませんし、集中力も非常に高いです。

これは学校生活以外で子どもの自由が尊重されているからでしょう。街や人の温かさを見るとわかります。先程、生命の保持〜など書きましたがそれらは学校外の家族や地域との関わりの中で十分に培われているようです。

 

費用

公立学校と私立学校の概念は世界共通であり、私立学校の方が公立学校よりも費用が高くなりることも同様です。これも一概には言えないのですが、公立では無償で子どもを預かる園、または月の収入の約1/10と聞くこともありました。私立やインターナショナルではそれ以上だと言えます。月額が250DH〜1000DHと聞いた所々で様々でした。

f:id:keinhrkei:20170301115152j:plain

などなど…

 

本当に基本的な情報を書かせて頂きました。

 

今回はここまでとさせて頂きます。

 

次回から数回に分けて実際の子どもの姿を写真と共にお伝えします。

そこでは個人的な感想も踏まえていきたいと思います。

 

 

本日もこの投稿を読んでいただき

本当にありがとうございました。

 

それでは

 

『けい』でした。

 

おわり

 

 

ショッピングモールに行こう

こんにちは『けい』です。

 

本日はショッピングモールに行きます。

 

フェズに着いた時の投稿で…

f:id:keinhrkei:20170221082013j:plain

『都会だっ!!』なんて書きましたが…

 

次の回で

f:id:keinhrkei:20170226014226j:plain

この写真じゃあ

 

チンプンカンプンですよねw

実際は都会という感じではなく

写真の建物がショッピングモールでした。

 

この周辺が新市街だったようですが…

現在、私は保育モードなので新市街は探索せず

このショッピングモールだけ見て終わります。

 

 

さてさて

海外で生活するとなると様々な不安が生まれますよね。

例えば今日のテーマ『買い物』でもそうです。

 

今現在使っているであろう日本製品

生産国などの細かい話は抜きにして…

これ手に入らなくなりますよね。

 

いえ、本当に手に入らないのですか?

それすらもわかりませんよね、それに

あとで何が必要になるかもわかりません。

 

1週間くらいの旅行なら我慢出来ますが

それでも急を要することや非常事態に

必要な物が出てくるかもわかりません。

 

そんな不安を抱いたのは私も同じです。

 

けど

9ヶ月ぷらぷらしてわかりました。

 

『どこ行っても何でもあるや☆』

 

そう、

様々な面で『どこも変わらない』と

このブログで書いていますが

この『買い物』にしても同じです。

 

皆さんもこのショッピングモールの様子を見れば

およそイメージが着くのではないでしょうか?

 

もちろん

ショッピングモールなどが無い地域もあります。

そういう時は『街に出ていく』のです。

 

 

前置きはこれくらいにして…

 

それでは

 

こいっ!!

 

ショッピングゥウウ…

 

モォォォォルゥウウ!!(ドモンカッシュ風)

f:id:keinhrkei:20170227223245j:plainどんっ!!

 

f:id:keinhrkei:20170227223422j:plainどんっ!!

 

f:id:keinhrkei:20170227223541j:plainどん!!

 

いろいろなお店が入っているのがわかりますね。

 

ではここからは店内の紹介。

 

早速中へ入ってみましょう☆

f:id:keinhrkei:20170227224757j:plain平日なので人は少ない印象ですね。

 

ちなみに

 

地下1F 大型スーパー

  1F ファッション雑貨

  2F フードコート

 

になっています。

 

まずは1Fから

f:id:keinhrkei:20170227223637j:plain服屋

 

f:id:keinhrkei:20170227223704j:plain時計屋

 

f:id:keinhrkei:20170227223847j:plain服屋②

 

私はここでTシャツを買いました。

174cm64kgの私がSサイズで丁度いいです。

モロッコ人の平均身長は176cmくらいです。

ヨーロッパサイズですかね。

 

ちなみに

モロッコに住む日本人女性は服のサイズがなくて

ジュニアサイズを買っていると言ってました。

f:id:keinhrkei:20170227223749j:plainアディダス

 

f:id:keinhrkei:20170227223731j:plainナイキ。

 

f:id:keinhrkei:20170227223920j:plainラコステ

 

って女性の方ごめんなさい。

女性物って1ミリもわからなくて…

何の参考にもならないと思います。

 

なので

f:id:keinhrkei:20170227224602j:plain顔に塗るヤツです。

 

f:id:keinhrkei:20170227224034j:plainカッコイイね☆4人同時にウ◯コ踏めば良いのに

 

さて服はこの辺で…

本当はもっとたくさんあるのですが

切りがないのでね。

f:id:keinhrkei:20170227224124j:plain電化製品

 

f:id:keinhrkei:20170227224546j:plainYAMAHAです。

楽器も有名ですが、バイクも有名です。

 

f:id:keinhrkei:20170227224454j:plain本屋

どこの国でも必ず日本漫画のコーナーがあります。

 

f:id:keinhrkei:20170228020304j:plain玩具屋

 

f:id:keinhrkei:20170227224249j:plainおぉ妖怪ウォッチ!!

一応『妖怪体操第一』踊れます。

これフランス語でしょうね。

 

f:id:keinhrkei:20170227224155j:plainドラゴンボール

他にも任天堂のマリオを始め、

ゲーム業界でも日本製品は強いですね。

 

!!

f:id:keinhrkei:20170227224222j:plain聖闘士星矢って…

絶対、知らないでしょ…。

 

f:id:keinhrkei:20170227224638j:plain2Fのフードコートへ。

 

f:id:keinhrkei:20170227224721j:plainキッズパーク

 

f:id:keinhrkei:20170227224703j:plainカフェやファーストフードなどのお店。

 

ここで昼食にしました。

 

貴族主義な私は

バーガーキング』を食べました。

 

あっ!育ちとか出てごめんなさいねぇ?

嫌味じゃないのですよぉ?

ただぁ☆

 

位の高い人間はぁ

それに即した物を食べるのがぁ

世の常じゃないですかぁ〜?

 

なので私ぃ…

 

餃子の王将

鳥貴族

ラ王

 

これしか食べません。

庶民感ないよねっ☆てよく言われます。

 

あっナンカごめんねぇ??

ヤな空気になっちゃったよねぇ〜☆

 

 

そして地下1Fへ

f:id:keinhrkei:20170227223611j:plain平日なので人は少ないですかね。

 

f:id:keinhrkei:20170227224928j:plain大型スーパーです。

 

f:id:keinhrkei:20170227225006j:plain天井からは価格がぶら下がってます。

 

そして私も

せっかくなので買い物をしました。

f:id:keinhrkei:20170228020319j:plain美容コーナー

 

f:id:keinhrkei:20170227224904j:plain乾燥肌なのでクリーム。

 

f:id:keinhrkei:20170228005053j:plain続いてシャンプー。

 

f:id:keinhrkei:20170227225024j:plain

これっ!!

 

出発前の情報でこの身体ゴシゴシ洗うのは

海外には無いなんて読んだのですが…

 

普通にメッチャある!!

 

そしてレジへ

f:id:keinhrkei:20170228005211j:plainこのベルトコンベアはヨーロッパ同様。

 

f:id:keinhrkei:20170228005219j:plain地味に恥ずかしいですがメントスも追加です。

 

 

ザッとこんな感じです。

 

どうでしょうか?何でもありそうですよね?

『絶対に◯◯の△△じゃないとダメ!!』

という拘りがなければ何でも揃います。

 

ただ海外の薬などは含まれる成分が

日本の基準値とは異なるので気になる部分は

やはりよく調べた方が良いかと思います。

 

はい

 

それではこれで…

 

本日もこの投稿を読んでいただき

本当にありがとうございました。

 

それでは

 

『けい』でした。

 

おわり

フェズ散歩

こんにちは『けい』です。

 

このタイトル『ちい散歩』に掛けてます。

 

さて今日は散歩に行きます。

 

私は散歩が好きです。

外出する時は10kmは軽く歩きます。

最高で30km歩いたこともあります。

※ヘルスアプリ参考

 

しかし対象的に『観光』という言葉になると

何だか目的を持った感じになりませんか?

あれが苦手なのですね。

 

気軽に歩いて、気軽に座って、気軽に帰る。

何でもない景色に何でもないことを思う。

これが好きです、自由だから。

 

はい、それでは歩きましょう。

f:id:keinhrkei:20170226020044j:plainとりあえずこの景色を抜けなければいけません。

 

f:id:keinhrkei:20170226224011j:plain

道に出ました。

 

写真の人達はサッカーやっているのですが…

ここ一般道です、普通に車ガンガン来ます。

狭い道ですから当然ボールが道路に出ますよね?

 

あっ!危ない車!待って!

 

が日本だとしたら

 

この人達そのままガンガン続行するのですよwトラックが目の前を横切る瞬間でもトラップします。いや、この人達がクレイジーなだけだと思います。

f:id:keinhrkei:20170226224205j:plain

どんな括りかはわかりませんが、一定の区間ごとに写真の様な門が立っています。


この中を潜ると糞尿臭いです、マジです。

 

f:id:keinhrkei:20170226224948j:plain

事前に『丘の上にあるお城の景色は良い』と

聞いていたので、おそらくこれがそのお城と思い向かってみることにしました。

 

f:id:keinhrkei:20170226225233j:plain

道の途中、少し歩けば街を一望できます。

 

 

もう少し登りましょう。

 

 

!!

f:id:keinhrkei:20170226225529j:plain

おぉ羊の群れじゃないですかっ!!

ってこれ野生じゃなくて放牧中だと思います。歩いているとよく見かけますよ。

 

ちなみにストレイトテナーの

『羊の群れは丘を登る』

は名曲なので聞いて下さい。

ストレイテナー - 羊の群れは丘を登る - YouTube

 

!!

f:id:keinhrkei:20170226230631j:plain

あっ?何ガンタレてんだコラ!?

 

羊『なんやこらっ!?』

私『お前がなんやこらっ!?』

羊『俺はお前、草喰っとんじゃっ!!』

私『草とかwもっと良い物食えよwww』

羊『そういうお前は何やっとんじゃっ!?』

私『おっ俺はオメェ…みっ道草喰っとんじゃぁ…』

羊『はっ!さてはお前…』

 

羊『おらんな?

 

私『えっ?』

 

羊『隠さんでえぇおらんのだな?』

私『くっ何故わかった…。』

 

羊『寂しい目をしとる。友達ZEROの目じゃ…』

私『はい…友達はZEROです…』

羊『恥じることはない、それは恥かしいことじゃ』

私『えっ?』

羊『なろう…貴様のファーストフレンドに』

 

私『えっ!?良いのですか?』

 

羊『あぁ一緒にサマフェス行こう☆』

私『はい、それは結構です☆』

羊『そっか☆』

 

羊『じゃ☆またねー』

私『うん☆またねー』

 

 

見切り発射は駄目だな…

f:id:keinhrkei:20170226230834j:plain

同じような景色とは言わずに…

少し拡大してみましょう。

 

f:id:keinhrkei:20170226230837j:plain

こうやって見ると本当に細かく複雑な街ですねぇ。

 

f:id:keinhrkei:20170226233735j:plain

道に出たぞ?

 

あっ!!…迷った。

 

f:id:keinhrkei:20170226234000j:plain

墓地についてしまった…。

 

f:id:keinhrkei:20170226234106j:plain

これだけの人の数が生まれては亡くなりを繰り返したのですね。

 

最近思うのは『死』とは『寝てる状態』なのだと考えます。死ぬのは怖いですが、自分が寝ている間に世間がどうなっていようとそれは知り得ないようにきっと死もそれと同じなのだと考えました。

 

さてさて

 

迷うこと30分…。

f:id:keinhrkei:20170226234754j:plain

おぉ!見晴らしのいい場所に来たぞ?

 

f:id:keinhrkei:20170226235041j:plainふむ。

 

f:id:keinhrkei:20170226235241j:plainふむ。

f:id:keinhrkei:20170226235308j:plainふむ。

 

f:id:keinhrkei:20170226235452j:plain

私が貴方でも同じ場所に座ったでしょう。

うん、だからそこどいて☆

 

っと忘れちゃいけません。

お城を目指してたのですよね。

 

歩くこと10分…。

f:id:keinhrkei:20170226235630j:plain

おぉっ!!着いた!!

 

ってあれ?

f:id:keinhrkei:20170227000007j:plain

軍人さんが銃を構えてる。

 

絶対ここ違う…。

 

間違えましたw

よくわからない施設でしたww

これが下調べ無しの散歩ですwww

 

そして今日は疲れたので帰りました。

このいい加減さが楽しいんですよね。

 

なっ?そこの君!?

f:id:keinhrkei:20170227000817j:plain

子犬『食べてる時に話かけんなっ!!』

 

私の未来くらいに冷たいじゃん☆

 

 

本日もこの投稿を読んでいただき

本当にありがとうございました。

 

それでは

 

『けい』でした。

 

おわり

フェズでデート!?

こんにちは『けい』です。

 

フェズについて2回目の投稿です。

さて今日はタイトルの通りです。

 

 

前にもこんな感じの投稿ありましたよね?

keisekaihoiku.hatenablog.com

そうそうこれです☆

 

今回はその第2弾です。

はい、もちろんデートではありません。 

ただ一緒に観光しただけです。

f:id:keinhrkei:20170226053439j:plain

名前はフォンさん中国の方です。

泊まっていたホステルが一緒で話していたら

そのまま市内を観光することになりました。

 

さてこのフォンさん…。

メッチャ頭良いです!というか

頭の回転が尋常じゃなく早いです。

 

なんか私が今まで出会った頭の良い人の

共通点を全部高水準で持ってるような印象でした。

 

今日はそんな彼女の話を入れて観光していきましょう。

f:id:keinhrkei:20170226020050j:plain

ここ数日フェズは雨が続いており…

この日も降水確率80%でした。

 

f:id:keinhrkei:20170226054620j:plainそして到着、ブー・ジュルード門。

ここは旧市街で1番大きな門だそうです。

 

さて次の場所へ

f:id:keinhrkei:20170226054713j:plain本当に風が強く今にも雨が振りそうでした。

 

f:id:keinhrkei:20170226054855j:plain広場

 

 

フォンさんの特殊効果発動!!

 

実はフォンさん、英語はもちろん

フランス語もペラペラなんですね。

現在はフランスの大学に通っています。

 

モロッコでフランス語はかなり重要です。

困った時のフランス語は本当に助かります。

 

そして日本語の記憶も早いですよ。

教えてー☆みたいな感じでガンガン聞いてきます。

f:id:keinhrkei:20170226055210j:plainより怪しくなる空。

 

そして

f:id:keinhrkei:20170226055439j:plainブージュルード庭園。

素晴らしく綺麗な公園なのですが…

この時すでに雨がポツポツ降っていました。

 

f:id:keinhrkei:20170226055806j:plainせっかくの公園ですが仕方なく

通り抜け道にさせてもらいました。

 

f:id:keinhrkei:20170226055713j:plain路地

 

f:id:keinhrkei:20170226060145j:plainマーケット

 

f:id:keinhrkei:20170226060604j:plain何だこれ!?

 

っと

 

フォンさんの特殊効果発動!!

 

フォンさんの知的と思う理由の2つ目に

その人間性を挙げましょう。

 

フォンさんはお店の写真を撮る時に

 

必ず許可を取ります。

 

これすんごい大切なのです。

これやった瞬間からリスペクト開始です。

 

そう

 

私達からすれば海外のお店や商品なんて

『海外の楽しい景色』の1つになりかねません。

しかし、皆真剣にそれを武器に商売しているのです。

 

写真を撮る→興味があるとお店の人だって思います。

けど話しかけたら『買わないよ』じゃあ失礼なのです。

『じゃあ何で撮るのんだよ?冷やかすなら帰れっ』と

言われても仕方ありません。

 

やはりコミュニケーションは大切です。

買うとか、話すとか、確認を取るとか…。

彼女はこれらが自然とわかっているのですね。

f:id:keinhrkei:20170226060534j:plainそして王宮を目指します。

 

20分程歩いて到着しましたが…

f:id:keinhrkei:20170226081131j:plain

ごめんなさい、雨と下痢で記憶ないですw

勝手に瀕死になってました。しかも空いてない。

 

 

フォンさん特殊効果発動!!

 

一緒にいてフォンさんの拘りが見えてきました。

 

それは

 

誰かと話している時は必ずその人に姿勢を向ける。

誰かと誰かが話している時は割って入らない。

 

えっ?普通だって?ww

 

んーうまく言えない。

 

例えば

私が誰かと話していて、少しフォンさんに気を向けると

『平気、まずはその人との会話を大切にして』と

これをやたら強く主張します。

 

確かに言ってることはわかります。

 

例えば保育でだって

 

子どもが泣いている時に職員の業務連絡があった時

余程の緊急連絡がない時ってその子どもとの会話は

遮っちゃいけないのですね、そこはもう子どもと先生の世界。

f:id:keinhrkei:20170226082643j:plain

これ若手とかが先輩を前にしていると、つい子どもから目を

話してしまいガチです。優先順位が大人に向いてるのですね。

けど、そこは子どもの話が済んでからでいいよ☆と伝えます。

 

んー

どの世界の仕事でも常識ですかね?

ただこれをここまで顕著に拘る人は初めてです。

 

では何故それが出来るのか…

 

彼女ドバイのホテルで2年働いてたらしいです。

いや私ドバイとか全く興味ないので知らないのですが

有名らしいです。試しに『ドバイホテル』で検索すると

1番最初に出るホテル、そこが彼女の職場だったらしいです。

f:id:keinhrkei:20170226084851j:plain

f:id:keinhrkei:20170226083935j:plain

これ知ってます??私初めて見ました。

けど大統領の部屋とか何だか高そうなお部屋の写真を

たくさん見せてくれたからすごい場所なのでしょうね。

 

つまり一流なサービスを与える人だった訳です。

これには納得なるほどなって感じです。

f:id:keinhrkei:20170226054515j:plainちなみに最後のエピソードですが

この写真でお昼を食べ、私がお会計をしている数分。

 

彼女は…

 

現地の人と話し

その場でモロッコのホテルに

1ヶ月働くことを決めました。

 

はっ?って感じでしょ?

 

この日の夜、急遽リアル面接へ。

 

夜10時…

 

履歴書とマニュアル持って帰宅。

 

『私は仕事しにモロッコ来た訳じゃない』

 

と疲れ半分に怒ってました。

 

意味不明。

 

出会った最初の振る舞いと言葉で

頭良いんだろうな〜なんて漠然と思いましたが

1日でここまで印象が深まる経験ってなかったので

本日の記事にしました。

 

 

本日もこの投稿を読んでいただき

本当にありがとうございました。

 

それでは

 

『けい』でした

 

おわり