読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地球を舞台に!世界一周保育な旅

元男性保育士がおくる保育と旅をテーマにしたブログ。

1週間が経過した話

こんにちは『けい』です。帰国してから1週間が経ちました。母が倒れてからは10日ほどが経ったようです。前置きはせず単刀直入に言います。病状は『最悪』です。『20万に1人しかならない病気』なんですってまだ病状の解明はされておらず名医のような方もおら…

実家・理想・現実

こんにちは『けい』です。無事に帰国しました。空港に到着し1番に家族に連絡しました。その時母と少し話すことができました。母『おー無事だったんだ!』私『そりゃこっちの台詞だ。』なんてけどこんなやり取りでも少し安心出来て1年ぶりの日本の景色に感動…

突然ですが帰国します!

こんにちは『けい』です。タイトルの通りなのですが急遽帰国することになりました。理由は?ですよね。実家の母が倒れました。突然です。持病などは一切なく突然です。私は現在エチオピアの幼稚園で保育をさせてもらってるのですが保育が終わってJICAスタッ…

世界一過酷なツアー4日目

こんにちは『けい』です。ダナキル砂漠ツアー4日目、最終日について書きたいと思います。とは言え最終日はETTメケレ支店にに帰るだけなのでこれと言って大きなイベントはありせん。『4日目のスケジュール』下山↓朝食↓移動↓塩の湖&天然温泉↓昼食↓移動↓ETT到着…

世界一過酷なツアー3日目

こんにちは『けい』です。ダナキル砂漠ツアー3日目について書きたいと思います。さて3日目はいよいよ『世界一過酷』に相応しいツアー内容となってきます。3日目はエルタ・アレ火山までの移動が主です。道中は1日目、2日目と重複する部分が多いので省いていき…

世界一過酷なツアー2日目

こんにちは『けい』です。ダナキル砂漠ツアー2日目について書きます。2日目の主なスケジュールは以下。『2日目のスケジュール』村を去る↓塩湖を渡る↓ダロール火山↓塩の奇岩群↓塩を採掘する方々の見学↓オイルの泉↓昼食↓宿へ『朝』砂にまみれの朝を迎えます。…

世界一過酷なツアー1日目

こんにち『けい』です。2017年4月現在のダナキル砂漠ツアーについての様子を書きたいと思います。ツアー参加を希望する方の中で 内容や体力面に不安を感じる方に対して『少しでも様子が伝えられれば』ということを目的にこの記事を書きます。‥私はアディスア…

事故・実験

こんにちは『けい』です。まずはこちらをご覧下さい。ぎゃあああああああ!!パソコンが壊れましたwww布団の上に置いていたのですが起き上がる際にちょっとパソコンに手を掛け『よいっしょっと』とやって開いたらこんななってましたwwwいや、おそらくダナキ…

先攻!!エチオピア人!!

こんにちは『けい』です。 エチオピアに到着した所から書きたかったのですが どうにもネットを国で制限しているようで FacebookやSNSが開けませんでした。 斯く斯く然々あって私は現在 首都のアディスアベバから北上し メケレという街にいます。 この街では…

新年度

こんにちは『けい』です。 電波が弱いので画像は無しでいきます。 4月1日… 所謂、新年度と言うヤツですね。 新しい環境、新しい生活、新しい出会い。 不思議と海外にいても日本のそれを思い出します。 さて私は現在エチオピアの首都 アディスアベバにいます…

今日まで出会った大学生

こんにちは『けい』です。 卒業シーズンということで SNSに海外で出会った学生たちの 卒業の様子がUPされていました。 ごめん今SNS見てないから今度読む 今日はタイトルの通り 『旅で出会った大学生』について書きます。 … 私は今回の旅でですね。 本当にい…

最強トーナメント編

こんにちは『けい』です。 『緊迫カイロ』の続き書かなければいけませんね。 ただどうしても書いておかねばならぬことがあります。 心して読んで下さい。 私はとある武術大会に参加していました。 世界中の武術家が集まる名高き大会。 私はその大会に参加し …

ここ最近の気持ち

こんにちは『けい』です。 更新が2〜3週間止まってしまったでしょうか? 知り合いから心配のメールをいくつか頂いたので そろそろ更新したいと思います。 さて 更新が止まってた理由はですね。 いろんな人と話してました! です。 決してエジプトで嫌なこと…

緊迫カイロ

こんにちは『けい』です。 さて前回の続き、空港から市内へ行く話。 空港に到着したのは朝5時。 エジプトへ1ヶ月以上滞在する場合にはVISAを購入しなくてはいけないらしい。 そして購入にはドルかエジプトポンドが必要らしい。 しかし手元にはどちらもない。…

空港に27時間

こんにちは『けい』です。 本日から『エジプト』に向かう話です。 お世話になったホステルを出発する所から 話は始まります。 素晴らしいホステルでした。 結局、2週間も居座ってしまいました。 旦那さんと奥さんと熱いハグをしタクシーを呼んでもらいました…

アフリカ大陸の予定

こんにちは『けい』です。 今日はアフリカ大陸の予定を書きます。 まずは画像をご覧下さい。 地図アプリを上手く使えなかったのでこんな感じですが。 モロッコ→エジプト→エチオピア→ケニア→ ウガンダ→タンザニア→マダガスカル→南アフリカ といった感じです。…

モロッコでした。

こんにちは『けい』です。 ブログの埋め合わせ上、 モロッコの写真を貼り付けながら思い出を書いていきます。 自己満足に見えましょうが、私自身作業みたいなモノで 自己すら満足できない誰得回みたいなものです。 それでは イギリスからの気温の変化に感動…

どんな人達でしたか?

こんにちは『けい』です。 いよいよ、ここモロッコを出ることにします。 理由は単純で観光も保育も出来たからです。 何だかんだと1ヶ月もこの国にいてしまいましたが… それはこの国がとっても居心地が良かったからです。 気候も人々も文化もどれも素晴らしか…

後日談

こんにちは『けい』です。 モロッコの幼稚園について書いてきましたが 実は他にもいくつかの園や小学校を訪れました。(インターナショナルスクール) (公立小学校) (私立幼稚園) しかし、これ以上この内容で引っ張ると悪い意味での主観が 多くなりそう…

モロッコの幼稚園⑥

こんにちは『けい』です。 5回に分けて投稿したこの『モロッコの幼稚園』ですが、 今回で最後にします。 今回は子どもの『表情』について書きます。 また考察回なので徐々に本題に入ります。 さてまずは写真をご覧下さい。 さて、何が言いたいか分かりますで…

モロッコの幼稚園⑤

こんにちは『けい』です。 5回目の今回は子どもの姿『集中力』について書きます。 今回は私個人の考察が中心になります。 さて、このブログでは数回に渡り、モロッコの教育内容は『学習中心』だと書いてきました。皆さんはどう感じられたでしょうか、写真な…

モロッコの幼稚園④

こんにちは『けい』です。 前回、前々回とモロッコ幼稚園の大まかな生活リズムを 書いてきました。※以下、過去記事を参照下さい。 keisekaihoiku.hatenablog.com keisekaihoiku.hatenablog.com さて今回は教育用具について書きます。 おそらくここからは教育…

モロッコの幼稚園③

こんにちは『けい』です。 本日はモロッコの幼稚園の午後の様子を書きたいと思います。 午前についてはこちらをご覧下さい。 keisekaihoiku.hatenablog.com 今日は午後の流れの他に 少し授業の方法にも触れて行きたいと思います。 午後の授業は2時半から子ど…

モロッコの幼稚園②

こんにちは『けい』です。 本日はモロッコの幼稚園の『1日の流れ』について書きます。 尚、前回の記事『モロッコの幼稚園①』から読んで頂く方が 情報が入りやすいのではないでしょうか。 keisekaihoiku.hatenablog.com ではでは 登園 朝の8時半が登園の時間…

モロッコの幼稚園①

こんにちは『けい』です。 本日からモロッコの幼稚園/保育園ついて書きたいと思います。 1つの記事にはまとまらないので数回に分けて投稿していきます。初回はモロッコ幼児教育の傾向についてお伝えします。その前にまず、この記事を読んで頂く方におことわ…

ショッピングモールに行こう

こんにちは『けい』です。 本日はショッピングモールに行きます。 フェズに着いた時の投稿で… 『都会だっ!!』なんて書きましたが… 次の回で この写真じゃあ チンプンカンプンですよねw 実際は都会という感じではなく 写真の建物がショッピングモールでし…

フェズ散歩

こんにちは『けい』です。 このタイトル『ちい散歩』に掛けてます。 さて今日は散歩に行きます。 私は散歩が好きです。 外出する時は10kmは軽く歩きます。 最高で30km歩いたこともあります。 ※ヘルスアプリ参考 しかし対象的に『観光』という言葉になると …

フェズでデート!?

こんにちは『けい』です。 フェズについて2回目の投稿です。 さて今日はタイトルの通りです。 … 前にもこんな感じの投稿ありましたよね? keisekaihoiku.hatenablog.com そうそうこれです☆ 今回はその第2弾です。 はい、もちろんデートではありません。 ただ…

丘の街フェズ

こんにちは『けい』です。 さて本日からフェズとい言う街について書いていきます。 まずは地図を見てみましょう、青い矢印がフェズです。 英語表記では『FEZ』です。 ネットなどで『ス』か『ズ』なのか 表記が異なるのですが、ここでは『ズ』にします。 さて…

祝ブログ継続☆1ヶ月

こんにちは『けい』です。 本日は特にテーマはなくブログについての 雑談回にしたいと思います。 お陰様でブログ開設から1ヶ月が経ちました!! これも絶えずこのブログ見て頂いている方が いるからこそモチベーションになります! 本当に本当に感謝でござい…

モロッコの食事

こんにちは『けい』です。 ちょいと力を入れて書いた記事が消えてしまいして 軽くスネてたから再度投稿いたします。 前回にフェスに到着したのですが 先にモロッコの食事について書きましょう。 (投稿が追いついていない) モロッコのホステルにいますとた…

街の選択

こんにちは『けい』です。 今日からは 新たな街へ向かいます。 その前にこちらをご覧下さい。 この投稿を書いている現在は フェズという街にいるのでネタバレですが 前回まで左下のマラケシュにいました。 そしてこの日は右下の砂漠にいた訳です。 ここで1つ…

地球の大きさ

こんにちは『けい』です。 本日は写真回にします。 特にコメントも書かず 淡々と写真を貼っていきます。 写真は以前の投稿と重複するものもありますが モロッコの振り返りとしてご覧下さい。 峠 山と川 集落 人口的に作られた道路 頂上 集落2 世界遺産 恋人…

朝日を見に行こうよ

こんにちは『けい』です。 細く長く続けた砂漠ツアーネも これで最後になります。 3日目は朝日を見て解散です。 タイトルは SMAPの『朝日を見に行こうよ』です。 解散の時、日本では盛り上がってましたか? … (朝5時、モロッコの日の出は日本よりも遅いです…

砂漠の夜は宴

こんにちは『けい』です。 砂漠ツアーも大詰めです。 今夜は砂漠でテント泊となります。 そもそもテントって何!? という感じですが… モンゴルの『ゲル』とは違いました。 すごい布感… 漫画『すごいよ☆マサルさん』の家みたいでした。 (知らねーか) 入り…

サハラ砂漠

こんにちは『けい』です。 さて砂漠ツアー2日目の夕方。 前回のトドラ渓谷を抜け… ついにサハラ砂漠へと辿り着きました。 到着する頃には辺りは日が沈み始めていて ツアー参加者もヘトヘトに疲れていました。 そして砂漠の入り口から (この道の右側は砂漠で…

社会の縮図

こんにちは『けい』です。 2泊3日砂漠ツアー。 時系列ではお昼くらいのことでしょう。 本日はトドラ渓谷の写真を載せます。 例により 絶景スポットで止まってくれる。 さて今日は久々に保育の話。 私もこんなふざけた人間ではありますが 一応、これでも元保…

地の利を活かした生活

こんにちは『けい』です。 ブログを行う上でですね。 インスタやFACEBOOKでは載せられない 細かな写真を載せるよう意識していました。 少しでも世界の臨場感のようなモノを 感じてもらえればという目的です。 しかし 写真を10枚でも20枚でも貼ろうとすると …

相部屋ドラッガー

こんにちは『けい』です。 今回は雑談回です。 時系列としては初日のホテルに泊まるところです。 前回のアイト・ベン・バドゥから4時間車に乗り いよいよあたりが暗くなったところでホテルに到着。 先にこのツアーを訪れた方々が 「車ばかり乗ってたけど、行…

アイト・ベン・ハドゥ

こんにちは『けい』です。さて 前回砂漠ツアーに参加したと伝えました。 今回はその続きです。 見所がたくさんあるので何回かの投稿に分けて皆様にお伝えしたいと思います。 さて今日は峠を下り始めた所からお伝えしましょう。 (絶景ポイントで車を止めてく…

2泊3日の砂漠ツアー

こんにちは『けい』です。 モロッコの2月現在の平均気温は約20℃です。 人が快適と感じる温度が約22℃と言われているので私自身もとても心地よく過ごさせてもらってます。 そしてブログ!! いやはや、本当に電波とパソコンスペックとの相性が 最悪でしてね。…

旅ならではの道

こんにちは『けい』です。 久々に自分の投稿を読み返しました。 読んでいますと えっ? なんでそうなんのっ!? という展開が多いですね。 これ単純に文章力もあるのですが 書き方が悪いんですよ。 最近の傾向で まず1日にあった出来事や感情を 最初に全て書…

命をかけて働く

こんにちは『けい』です。 ※電波が悪すぎて発狂しそうです。 後日、写真を追加します。 世界一周を終えた人が 口をそろえて言う言葉があります。 『日本は素晴らしい国だ!!』 はい… 既に同感です。 いやっ本当に すんごい国なんですね!! 浅はかながら実…

馬糞マシュマロ

こんにちは『けい』です。 ちょっと雑でしたよね?前回… いやですね? あの記事書くのに5時間も掛かるんですよ。 いや文章だけなら40分も掛かりませんよ!? データの読み込みが遅いんです!! 画像がアップロードできないんのっ!! そして… 今現在、 記事…

巨大迷路・マラケシュ

こんにちは『けい』です。 マラケシュという町に来て 一週間が経ちました。 それなのに、 このマラケシュという町について 一切触れてません。あはは なので 今日はマラケシュについて書きます。 このマラケシュという町は モロッコの第4都市になるそうです…

ストレスとの向き合い方

こんにちは『けい』です。 前回から一週間が経ってしまいました。 お金は無事に下ろせました☆ さてさて どうにも体調が優れません。 投稿を停止していました。 『首』が異常にこってます。 血の巡りが悪いのか顔が上手く動きません。 吐き気と悪寒がするので…

宿から出れない理由

こんにちは『けい』です。 毎日かしこまって文章を書いて疲れたので 今日は軽めに書きます、よろしくー☆ さて前回 携帯を意識して文章を書きました。 理由は‥ このブログパソコンから見てる人 いませんよね? このブログの観覧者ってFACEBOOKか インスタから…

砂漠を目指せ!!

こんにちは『けい』です。 ※試験的に携帯での閲覧に適した 改行を行なってきます。 冒頭、うちわな話で恐縮なのですが…。 私の学生時代の友達が近頃また その仲を深めているようです。 友達同士が会う度、 その様子を写真と動画を送ってくれます。 これが本…

ラバトから見た大西洋

こんにちは『けい』です。 実は本日の記事は4日前の出来事になります。 前回『ラバトは首都としてあまり大きくない』と書きましたが、この街は行政都市にあたるそうです。 最大都市はもう少し南にあるカサブランカ、つまり ニューヨークとワシントンみたいに…

男性保育士に「女児の着替えさせないで」の記事を読んで思うこと

海外にいても日本のニュースはインターネットやSNS で確認していますが、 近頃この記事をよく見かけます。 headlines.yahoo.co.jp さて私も『保育と旅』といつも記事を書いていますが、元保育士としてこうしたトピックに触れてこそ、このブログの意味がある…