地球を舞台に!世界一周保育な旅

元男性保育士がおくる保育と旅をテーマにしたブログ。

小学生人気CMソング!!8月のベスト3!!

こんにちは『けい』です。 今回はCMソングについてです。 CMソングの不思議は何気なく流しているテレビの音から歌やフレーズを無意識に耳に残してしまうことです。特に意識してないのに『気付いたらCMソングを口ずさんでいた』なんてことは珍しくありません…

高校総体を見に山形まで行ってきた話

こんにちは『けい』です。 陸上男子100メートルの日本記録が更新されメディアで騒がれています。 日本人初、夢の9秒台突破!! 偉業を成し遂げた桐生祥秀選手おめでとうございます! さて… 快挙にあやからせていただいて… 私がこの夏、全国高校総体つまり『…

どうやら熱い世界

こんにちは『けい』です。 ここで何度も話題にしてますが、現在私は学童クラブで働いています。 基本的には元保育士でバックパッカーというのがこのブログのテーマでした。けど訳あって現在は学童クラブの指導員です。 別に転職した訳でも、この学童クラブに…

授業参観と昔のことメッチャ覚えてるヤツの話

こんにちは『けい』です。 学童クラブで関わっている子どもたちの学校で授業参観があり、それを見に行ってきました。 ところで 皆様の周りに『昔のことを異常に覚えている人』はいませんか。 会話の中でついつい『なんでそんなこと覚えてるんだよ!?』とか…

子どもに学ぶスルースキル

こんにちは『けい』です。 本日は『スルースキル』についてです。 これは『気付かない振りをする』と言ったことになります。 では日常どんな時にこのスキルが必要でしょうか。 … 皆様も職場や学校などで様々な人と関わっていることと思いますが、社会という…

誰がエロサイト閲覧好きやねん。

こんにちは『けい』です。 皆様は子どもの頃『大人になったらやってみたいこと』はありましたか? 現在その夢は達成しましたか?夢を追う途中ですか?諦めて別の夢への道を歩んでいますか? はい、今日もネタ回です。 子どもと関わっていると『自分も大人に…

学習能力はやはり遺伝なのか!?

こんにちは『けい』です。 先にお詫びしますが、タイトルほど内容は大した話ではありません。 本日は国際交流での話です。 現在の生活も3か月を終えようとしていますが、ようやく生活に馴染んで来たような気がします。ブログを再開できたのもそのおかげでし…

世界の子どもが集って遊んだ日

こんにちは『けい』です。 本日は『世界の子どもと遊ぼう』というイベントに参加してきました。このタイトルは仮名です一応。 帰国してからと言うもの『世界』『海外』と名の付くイベントには2週に1回のペースで参加させて頂いてます。探せば面白いものでそ…

子どもに学ぶ人間関係がもつれる切っ掛けとは

こんにちは『けい』です。 本日は『人間関係のもつれ』について書きたいと思います。 今回は主に初対面の際に起こる人間関係のもつれについてです。いつものように子どもとの生活から感じたことを書いていきます。 さて結論を言えばですね。 『人間関係がも…

孫と祖父とポケモンGO

こんにちは『けい』です。 これからのこのブログは海外か保育か子どもか人間関係がつくものなら何でも題材にしていきたい思います。 本日は何気ない日常風景から記事を書きます。 タイトルにもあるようにポケモンGOの話です。そうです、昨年話題になったポケ…

クラスの人気者が人気者でいられる理由

こんにちは『けい』です。 今日のテーマは 『クラスの人気者が人気者でいられる理由』です。 さてクラスの『人気者』と言ってもひとえに言えませんよね。 例えば思い浮かぶに… 『かっこいい子』『かわいい子』 『頭の良い子』『運動ができる子』 『優しい子…

子どもに学ぶリーダーシップの本質とは!?

こんにちは『けい』です。 今日のテーマは『リーダーシップ』についてです。 リーダーシップというとどのようなイメージを受けますか?社会人になった私が思うリーダーシップのイメージとはビシッとスーツを着たサラリーマンがチームを引っ張て行くイメージ…

今後の趣旨

こんにちは『けい』です。 前回『子どもからの学びを伝える』と書きましたが もう少し具体的に説明した方がいいのかなと思い 衝動で記事を書いたので 自分自身の整理の為にも… もう少し詳しく書きたいと思います!! … さて、私の思う 『子どもから学べるも…

お久しぶりです

こんにちは『けい』です。 このブログの更新が止まってから随分と時間が経ってしまいました。 もう8月も中旬ですね。 … さて青天の霹靂のように 1年の海外生活から 突然の帰国を余儀なくされた私。 無事帰国してみれば やれ母親の病気により 死生観について…

1週間が経過した話

こんにちは『けい』です。帰国してから1週間が経ちました。母が倒れてからは10日ほどが経ったようです。前置きはせず単刀直入に言います。病状は『最悪』です。『20万に1人しかならない病気』なんですってまだ病状の解明はされておらず名医のような方もおら…

実家・理想・現実

こんにちは『けい』です。無事に帰国しました。空港に到着し1番に家族に連絡しました。その時母と少し話すことができました。母『おー無事だったんだ!』私『そりゃこっちの台詞だ。』なんてけどこんなやり取りでも少し安心出来て1年ぶりの日本の景色に感動…

突然ですが帰国します!

こんにちは『けい』です。タイトルの通りなのですが急遽帰国することになりました。理由は?ですよね。実家の母が倒れました。突然です。持病などは一切なく突然です。私は現在エチオピアの幼稚園で保育をさせてもらってるのですが保育が終わってJICAスタッ…

世界一過酷なツアー4日目

こんにちは『けい』です。ダナキル砂漠ツアー4日目、最終日について書きたいと思います。とは言え最終日はETTメケレ支店にに帰るだけなのでこれと言って大きなイベントはありせん。『4日目のスケジュール』下山↓朝食↓移動↓塩の湖&天然温泉↓昼食↓移動↓ETT到着…

世界一過酷なツアー3日目

こんにちは『けい』です。ダナキル砂漠ツアー3日目について書きたいと思います。さて3日目はいよいよ『世界一過酷』に相応しいツアー内容となってきます。3日目はエルタ・アレ火山までの移動が主です。道中は1日目、2日目と重複する部分が多いので省いていき…

世界一過酷なツアー2日目

こんにちは『けい』です。ダナキル砂漠ツアー2日目について書きます。2日目の主なスケジュールは以下。『2日目のスケジュール』村を去る↓塩湖を渡る↓ダロール火山↓塩の奇岩群↓塩を採掘する方々の見学↓オイルの泉↓昼食↓宿へ『朝』砂にまみれの朝を迎えます。…

世界一過酷なツアー1日目

こんにち『けい』です。2017年4月現在のダナキル砂漠ツアーについての様子を書きたいと思います。ツアー参加を希望する方の中で 内容や体力面に不安を感じる方に対して『少しでも様子が伝えられれば』ということを目的にこの記事を書きます。‥私はアディスア…

事故・実験

こんにちは『けい』です。まずはこちらをご覧下さい。ぎゃあああああああ!!パソコンが壊れましたwww布団の上に置いていたのですが起き上がる際にちょっとパソコンに手を掛け『よいっしょっと』とやって開いたらこんななってましたwwwいや、おそらくダナキ…

先攻!!エチオピア人!!

こんにちは『けい』です。 エチオピアに到着した所から書きたかったのですが どうにもネットを国で制限しているようで FacebookやSNSが開けませんでした。 斯く斯く然々あって私は現在 首都のアディスアベバから北上し メケレという街にいます。 この街では…

新年度

こんにちは『けい』です。 電波が弱いので画像は無しでいきます。 4月1日… 所謂、新年度と言うヤツですね。 新しい環境、新しい生活、新しい出会い。 不思議と海外にいても日本のそれを思い出します。 さて私は現在エチオピアの首都 アディスアベバにいます…

今日まで出会った大学生

こんにちは『けい』です。 卒業シーズンということで SNSに海外で出会った学生たちの 卒業の様子がUPされていました。 ごめん今SNS見てないから今度読む 今日はタイトルの通り 『旅で出会った大学生』について書きます。 … 私は今回の旅でですね。 本当にい…

最強トーナメント編

こんにちは『けい』です。 『緊迫カイロ』の続き書かなければいけませんね。 ただどうしても書いておかねばならぬことがあります。 心して読んで下さい。 私はとある武術大会に参加していました。 世界中の武術家が集まる名高き大会。 私はその大会に参加し …

ここ最近の気持ち

こんにちは『けい』です。 更新が2〜3週間止まってしまったでしょうか? 知り合いから心配のメールをいくつか頂いたので そろそろ更新したいと思います。 さて 更新が止まってた理由はですね。 いろんな人と話してました! です。 決してエジプトで嫌なこと…

緊迫カイロ

こんにちは『けい』です。 さて前回の続き、空港から市内へ行く話。 空港に到着したのは朝5時。 エジプトへ1ヶ月以上滞在する場合にはVISAを購入しなくてはいけないらしい。 そして購入にはドルかエジプトポンドが必要らしい。 しかし手元にはどちらもない。…

空港に27時間

こんにちは『けい』です。 本日から『エジプト』に向かう話です。 お世話になったホステルを出発する所から 話は始まります。 素晴らしいホステルでした。 結局、2週間も居座ってしまいました。 旦那さんと奥さんと熱いハグをしタクシーを呼んでもらいました…

アフリカ大陸の予定

こんにちは『けい』です。 今日はアフリカ大陸の予定を書きます。 まずは画像をご覧下さい。 地図アプリを上手く使えなかったのでこんな感じですが。 モロッコ→エジプト→エチオピア→ケニア→ ウガンダ→タンザニア→マダガスカル→南アフリカ といった感じです。…