地球を舞台に!世界一周保育な旅

元男性保育士がおくる保育と旅をテーマにしたブログ。

緊迫カイロ

こんにちは『けい』です。

 

さて前回の続き、空港から市内へ行く話。

 

空港に到着したのは朝5時。

エジプトへ1ヶ月以上滞在する場合にはVISAを購入しなくてはいけないらしい。

そして購入にはドルかエジプトポンドが必要らしい。

 

しかし手元にはどちらもない。

みんな税関を抜けて行く…。

 

丁度、似たりよったりなヨーロッパ女性がいた。

一緒に近くにいたエジプト男性に声を掛け両替をしてもらう。

そして無事に空港の広場へ。

f:id:keinhrkei:20170307065337j:plain

f:id:keinhrkei:20170311041745j:plain

f:id:keinhrkei:20170307070758j:plain何回も書いていますが…

やはり誰でも知っている国、首都、観光地というのは

観光業が国や街を大きく支えています。

 

人が集まる場所には、お金も集まり、お金が集まれば、

街や空港も大きいと、これは想像に容易いのですが、

やはり実際に足を踏み入れると驚かされます。

 

私にまだ偏見があるという証拠ですね。

 

さて、カサブランカの空港でも

カイロについては簡単に調べましたが、

ここで改めて情報を煮詰めましょう…。

 

…。

 

げっ!!

 

WIFI繋がらないじゃん…。

 

あちゃ〜。

 

…。

 

TAXIか…。

 

って私は

初めての国、初めての空港でTAXIを使うのが嫌いなのです。

何故って1番ボラれやすいし危険が多いからです。

また密室の移動はこちらが何かと不利だからです。

 

なので知り合いを当たるか…

自分でじっくり調べて電車かバスか…。

 

歩くか!!

 

どう考えても自分で歩くのが1番危険ですよね…。

また空港って無駄に敷地が広いので

敷地から出るのに5キロくらい歩きますよね。

 

何というか

車というのは受動的と言いますか、自分で判断するの間もなく

瞬くまに景色や状況が変わっていくでしょ?

あれが嫌いで、怖いのです。

 

逆に歩くのは能動的と言いますか、

少しずつ歩を進められるので当然、景色も少しづつ変わっていきます。

 

その微妙な景色や様子の変化に少しずつ心構えし、

『行くか?止まるか?道を変えるか?』を判断できる。

これが大切だと思ってます。

 

ただ土地勘や方向感覚がない人にはオススメしません。

というかこんな事オススメ誰もしませんwww

ただ私バックパッカーじゃないので☆

 

結論から言うと今回も22キロ歩きました。

https://www.instagram.com/p/BRodYSJFb-MjIbFf-KX8qY_mkYWj9L2SYronbE0/でで〜ん!!

 

さて歩くと決めた私。

f:id:keinhrkei:20170312023630j:plainんー空港ですねぇ〜。

 

f:id:keinhrkei:20170315033755j:plainグラビティ・ビートーブートを思い出しますね。

あっ!SFCソフトの『ロックマンX3』のボスのことです。

すみません教養が出ちゃって(汗)

 

f:id:keinhrkei:20170312023927j:plainそう、これが嫌いなのです。

見知らぬ土地、見知らぬ人でこのペースに巻き込まれると

判断する間もなくTAXIに連れ込まれたりするので…。

 

いや落ち着いて調べた情報に自信を持ち

毅然としていれば何も問題はないですがね。

もしくは小さなボッタクリには寛容になるとか。

f:id:keinhrkei:20170312024148j:plain歩く、こんだけ見たらどこの国も変わりませんよね。

私は神奈川県民なんで西湘バイパスを思い出しましたよ。

えぇ別に思い出してません。

 

f:id:keinhrkei:20170312024224j:plain日の出…

 

f:id:keinhrkei:20170312024314j:plain

『くっ…俺はあの太陽に手が届かねぇってのかよ!』

 

 

こんな豊かな感性の私に何故友達がいないのでしょう?

 

 

さてここで写真が途絶えます。

 

消されました。

f:id:keinhrkei:20170312025659j:plainこの写真に意味はないのですが…

まだ海外に慣れてない時はこんな看板1つに

『異国の地なんだな』と畏怖していたと

 

ブログ用に写真を撮った瞬間…。

 

腕をガシっ!!

 

!?

 

痛っ!!

 

スーツ来たおじさんが腕を掴んでキレてるっ!?

 物凄い怒鳴っているぞっ!?

 フランス語?いやアラビア語かっ!?

 

とりあえず怖いっ!!

 というか痛いっ!!

 あれだ!!写真を撮っちゃダメだったんだ!!

 

私『ごめんごめんごめんごめんごめん!!』 

 『消す消す消す消す消す消す消すっ!!』

 『待って待って待って待って待って!!』

 

空港から現在までの道のりの写真を全部消す。

それをどうだ!見ろ!?と言わんばかりに

スーツのおじさんに見せる。

 

えっ!?納得してない!?

まだ何か言ってる!?

わかったわかった!!

 謝る、消す、謝る、消す。

 

えっ!?

 まだキレてるんだけど!?

何だよ!?わかんねーよ!?何だよ!?

 

痛い痛い痛い…

 

くっ!

わかった…。

この人頭おかしいんだ☆

 こうやってまくし立て威嚇して金をふんだくるパターンね?

わかった相手にしないよ…。

腕を払のけ前へ進むと……。

 

ぐおおぐあああっ!!

あああああああっ!!

 

はっ!?

ヤバイヤバイ!!!すんげぇキレてる!?

何だ!?ここまでキレられたの初めてだ!!

すんげぇ怖い。何やった俺!?何が悪い!?

それをすぐやめるよ!!何よ!?えっ?マジで何!?

電話し始めた!?仲間でも呼ぶか!?怖い!?何!?

何!?何!?何!?何!?何!?何!?何!?

ヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイ!!

 

とりあえずひたすら敵意ことをアピール!!

ひたすら謝りまる何かに対して!!

 

…。

 

おじさん『わかった…行け』

 

は!?

 

いいの!?

 

………。

 

何だったのだろうか…。

これ油断したら後からハイエースとかで拉致されるぞ…。

くじらっくす先生…。

 

怖ぇええ、気を引き締めねば…。

 

あれ!?

 

その後もスーツのおじさん達は

50メートル間隔で道に立っています。

 

そして細かく車やその道を通る人間を

くまなくチェックしています。

 

 

さてこのスーツのおじさんには

重要な重要すぎる仕事があったのです。

私が止められたのにも理由がありました。

 

さて何でしょうか!?

 

答えは次回にしましょう。

 

ここまでの駄文だけでわかった人はすごいです。

えぇ写真も状況説明も不十分ですよねwww

 

『空港近く』

『スーツのおじさん』

 

これだけwww

 

なんでしょう?

わかったら頭良いです☆

 

本日もこの投稿を読んでいただき

本当にありがとうございました。

 

それでは

 

『けい』でした。

 

おわり