地球を舞台に!世界一周保育な旅

元男性保育士がおくる保育と旅をテーマにしたブログ。

小学生人気CMソング!!8月のベスト3!!

こんにちは『けい』です。

 

今回はCMソングについてです。

CMソングの不思議は何気なく流しているテレビの音から歌やフレーズを無意識に耳に残してしまうことです。特に意識してないのに『気付いたらCMソングを口ずさんでいた』なんてことは珍しくありません。もっと言えば他人が少し口ずさんだけでそれが頭から離れなくなることがあります。

 

さて今日も話は小学生。

小学生とCMソングは切っても切れない関係です。これは皆様の幼少期を思い出した方が早いかも知れません。皆様も童謡や歌謡曲の他にこうしたCMソングを歌った経験があると思います。

 

試しに私たちの年代で流行ったものをいくつか挙げてみましょう。

ちなみに紹介するものは30代前後しかわからないと思います。

 

カローラ2』

カローラ2にのおてー♪

買い物に出かけーたらー♪

サイフ無いのに気付いてー♪

そのままドライブー♪

 

どうです!?覚えてます!?

当時これ替え歌なんか物凄い流行ったんですよ。

カローラ2という車のCMです。

 

続いて

 

アロエリーナ』

聞いてアロエリーナ♪

ちょっと言いにくいんだっけど

聞いてアロエリーナ♪

シミとシワが増えちゃった~

聞いてくれてありがとっ

アロリーナ♪

 

『歌ってみると意外と難しい!』

なんてよく朝のニュースで取り上げられてました。

アロエリーナという美容ゼリーのCMでした。

 

あとそうそう!!

これ誰も覚えてないCMなのですが…

月曜7時・日本テレビ系アニメだった『金田一少年の事件簿』と『名探偵コナン』の間によく流れてたCMです。誰か覚えてないかなー

 

『ドデスカごはん』

ごーごごーごはん♪

ごごごごはーん♪

ごはんでごーごー

お・か・わ・り

どうですか!?

 

この後にゾウやワニが現れて『おかわりだゾウ』『おかワニー』なんて言います。誰か覚えてませんかね!?今ネットで確認したら動画がありました。遠藤久美子さんが踊ってます。これ是非見て欲しいのよ!!

 

以上の3つはおそらく1996年~98年かと記憶します。

その他にも『NOVAうさぎ』や『ごはんがすすむくん』なんてもCMも記憶に残っています。自分の年代のCMソングが気になった方はYoutubeで『懐かしいCM』と検索してみると当時を思い出せるかもしれません。

 

 

さてここからは本題。

 

前置きが長かったのでさっさと行きましょう。

 

発表!!

 

小学生人気CMソング!!

 

8月のベスト3!!

 

まずは

第3位!!

 

『へーいへいへいへーいへい』で同じみ

 

サントリー・ノンアルコール・オールフリーCM』

佐々木蔵之介さんと高畑充希さんのお酒のCMです。曲はフィンガー5の『学園天国』。この曲は本当頭から離れませんよね。宿題やりながら子どもたちが無意識に歌っています。

 

この曲は我々の世代ではありませんが映画『ウォーターボーイズ』で使用されてから世間に再認知されるようになりました。そして現在の小学生にも…。この『へい』というフレーズが小気味良いのでしょうね。世代を越えて繰り返し使われる歌ってすごい。私もそんな曲が作れるミュージシャンになりたいです。ん?

 

続いて

第2位!!

 

個人的には第1位です。

いえ、神曲ですから。

 

帰国して最初に耳に残りました。

『あー日本帰って来た感じするー』と思ったのを覚えています。

 

そう!!

 

『ちゅ~るちゅ~るチャオちゅうる~♪』でお馴染み!!

 

『ペットフード・いなばチャオちゅーる』のCMです!!

可愛らし子猫が商品をチュッチュしてます。見ているだけで愛くるしくなるCMですよね。私、猫に目がなくて!!猫が大好きです!!ただ猫は好きではありません、当然愛くるしくもありません。ん?

 

これ誰か一人が歌うと連鎖する魔の歌です。

試しにお家で歌ってごらんなさいな!

子ども相手なら一発やで。

 

それでは

 

第1位!!

 

圧倒的!!

 

人気!!

 

男子小学生のハートを鷲掴み!!

 

あなたの股間も鷲掴み!!

 

『夏は股間がかゆくなるー』キタコレ!!

 

『デリケアエムズ』です!!

 

この『股間』というワードが下品男子小学生の心を見事に射止めました。もちろんこのCMを作られた方々は男性の生理的羞恥心をポジティブに捉えられるようにとあのCMを作ったのだと思います。企業が知恵とお金を出して作った作品なので当然卑しさの欠片もない。

 

ただ小学生は大好きですよねこういうの。このCMの歌い出しが『夏は股間がー』なのでタイムリー過ぎます。男子たちが日々ギャハギャハして歌ってましたよ。ただ、それだけインパクトがあるということはCMとして大成功ですよね!もしかするとここまが計算なのかも知れません。そう思うと企業の戦略に胸が熱くなります。いえ股間が熱くなります!!ん?

 

以上が8月の人気CMソングベスト3でした。

 

皆様の知っているCMはありましたか?

正直私も最初は知りませんで、子どもから聞いた後にCMを見て意識した感じです。そういう意味ではCMの効果ってすごいですよね。この記事読んだ方が今後CMを意識するかも知れませんもんね。

 

本当に子どもって意外なところからアイディアを引っ張て来るので面白いですよ。

f:id:keinhrkei:20170912012937j:plain

今日はここまで

 

本日もこの記事を読んでいただき

本当にありがとうございました。

 

それでは

 

『けい』でした。

 

おわり